• カメラで稼いで人生を豊かにするブログ

もう終わるね、ゴールデンウィーク。
 
 
 
みんなここぞとあそびまくったんだろうか?
 
 
 
だとすると大変残念なことですな。
ダメダメ!ここで死ぬほど遊んでちゃダメ笑
 
 
 
確かに世の中のみんながこの期間で
なんか売ろうとか思わないんだよね。
 
 
 
だからってぼくらもそれに便乗している場合ではない。
 
 
 
こういう日ってどういう日だろう?って考える。
 
 
 
誰も買おうとしないから市場に人がいないってことだよね。
 
 
 
築地は賑わってるだろうけど
ネットの環境ではどうよ?
 
 
 
もの買いたい人は大体はGW前に買ってるんだよね。
 
 
 
特にカメラなんてのは旅行する日に注文するわけがない。
 
 
旅先で使うには先週に買ってるわけだ。
 
 
 
多くのカメラユーザーは市場にいないわけだ。
 
 
でだな。
全くいないのかというとそうじゃない。
 
 
 
特殊な人たち、普段市場にいない人たちが
入ってきてると思わない?
 
 
 
めちゃくちゃ億劫な人なんかよほど暇がないと
ネットサーフィンなんか、特にショッピングなんか
しねーよって感じだと思う。
 
 
 
ネットショッピングって慣れが必要だと思うんだよね。
 
 
 
普段ネットで買い物してない人には結構抵抗がある。
 
 
 
実物に触れられるわけじゃないし、そもそも検索できない笑
 
 
見つけられないんだよね〜
 
 
 
ぼくも苦手なんだけどさ、女性は目ざとく安いものを
サクサク買うっていうじゃない?すげーなーって思う。
 
 
 
だからその能力ビジネスに使いなよって言っても
よくわかんないし怖いからいやだ〜と返される。
 
 
 
おいおい、散々見てもいない見切り品見たいのを
バンバン買っておいて嫌な理由がよくわかんないとか
怖いとか・・・
 
 
 
逆に怖いわ。
 
 
まぁ、ここは置いておくか。
 
 
 
だいぶずれたんで話戻すけど
要するに普段とは違う客層が入ってきてるわけだな。
 
 
んじゃあ、どういう人たちなんだろうか?
 
 
 
当然カメラやレンズが欲しいって前提だけど
 
 
 
どう違うんだ?何が違うんだ?それとも違わないのか?
 
 
 
普段市場にいる人って常にその辺をブラブラしてると
思うんだよね。
 
 
わかんないよね?
 
 
 
こういう時は逆側から考えよう。
 
 
 
 
ネットショッピングネイティブとでも言おうか。
逆にこの人たちってどういう人か?と考えて見る。
 
 
 
おそらくとにかく安いものや掘り出し物を
常に狙ってパトロールしてる人じゃないかと仮定する。
 
 
 
 
確かに常に市場を見ていないと
そういうものは手に入れにくいよね。
 
 
 
 
もう一つ言うと市場感がわかっている。
 
 
と言うか相場がわかっている人たち。
 
 
これは厄介だよね。
 
 
ある意味プロなわけだよ。
 
 
 
普段ぼくたちはこのプロ相手に
商売しているわけだ。
 
 
 
そりゃーショット数いくらですか?とか
聞いてくるわけだ笑
 
 
答えないけどね
 
 
調べるのも手間だし。
 
 
新品に比べたらありえないくらい安いんだから
気にすんなよと思うのは愛好家じゃないぼくだけか?
 
 
 
 
んなわけで、ふだんいない人=非プロがいる。
 
 
 
すなわち、相場がわからん人がいるわけだよ。
 
 
ということはふだんより高く売れるかもしれない。
 
 
非プロにはそもそも新品よりも
すげー安くなってるわけだから
よりどり好みだよね。
 
 
 
 
で、市場にあるものが大抵そんな感じで
どれもこれも安いからどれでも高く売れる
可能性があるわけだな。
 
 
 
だから出品しておかないてはない。
機会損出ってやつになる。
とりあえず出しておく。
 
 
 
ちょっと高めにね。
 
 
 
それと状態は良いに越したことはない。
 
 
 
値段が横並びなら新品とか新品級とか
良いものを選ぶに違いないよね。
 
 
 
 
これてもう販売側への利益還元大感謝祭って
感じじゃないっすか?
 
 
 
”いつもありがと〜、みんなに感謝して
利益位還元しますよ〜って”。
 
 
そのまんまやん笑
 
 
 
 
普段はきっちり手数料引かれてるからね〜
この期間くらいは!みたいなね。
 
 
 
さ、この視点で今年のGWは勝負していては
どうだろうか?
 
 
 
 
またいつか違った視点でGWを見てみようね。
どんな視点か?
 
 
 
そう、仕入れの方だね。
 
 
 
こっちも
興味が湧くでしょ。
  
  
 
さあ最終コーナー回って残る土日を
どう過ごそうか?
 
 
 
 
んぢゃ。
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です